小田公民館でプログラミング体験イベントを開催しました

1月12日()に小田公民館にてプログラミング体験イベントを開催しました。
C4AMAが公民館登録団体になった事で、みんなの尼崎大学事業として公民館でイベントを開催出来る様になりました。

小田公民館周辺は尼崎市内で子供が一番多い事も有り、募集開始早々に満席になったそうです。
インフルエンザウイルス性胃腸炎の影響で、若干の当日キャンセルが有りましたが、大勢の人達に参加して頂きました。

第一部 低学年向けうさぎプログラミング体験

第一部は小学校低学年向けにGoogleの子供向けコーディングを体験してもらいました。

ウサギさんをプログラミングして、ニンジンの所に連れて行ってあげる、半分ゲーム半分プログラミングのとても良く出来た教材です。
皆さんウサギさんになりきって『進む』『右回り』『左回り』『繰り返し』のブロックをつなげてはりました。

第二部 高学年向けScratch体験

第二部は小学校高学年向けにScratchで、餅搗きゲームを作成して貰いました。

実は直前にScratchが3.0にバージョンアップして、HTML+CSS+JavaScriptのみで動作する様になりました(Flashに依存しなくなりました)。
でも大きな混乱もなく、皆さん餅搗きゲームを作成出来てはりました。

会場では子供達の熱気とパソコンの排熱で、真冬にも関わらず窓を開けっ放しでのプログラミング体験になりました。

来年から小学校でも授業にプログラミングが取り入れられますが、C4AMAではこの様な地域でのプログラミング体験やICT講習を定期的に行っておりますので、興味の有る方はお問い合わせ下さい。

コメントを残す