夏の学びフェアにてプログラミング体験

Code for Amagasaki(C4AMA)事務局の渡辺です。
更新がご無沙汰となり、大変申し訳ございません。

7月31日(土)、小田南生涯学習プラザにて
「夏の学びフェア」
が開催されました。
このフェアに、我がC4AMAよりプログラミング体験教室を開講いたしました。

当日は猛暑の中、お子様8名(同伴の保護者は除く)が参加されました。
親子同伴の組はもちろん、お子様だけの参加もいらっしゃいました。

今回出題したのは、
Scratchによる線を引くためのプログラムです。
実際に使用したプログラム(サンプル)は、下記リンクよりご覧いただけます。

アクションゲーム on Scratch

体験時間は90分という限られた時間でしたが、皆様ほぼ時間内に出来上がり
一部の人は一歩も二歩も先に進んでいました。
理解が早かれ遅かれ、
「コンピューターはこうやって動かすんだ」ということがお判りいただけたかと思います。

ここ1年ほどの間のコロナ禍により、各種イベントが開催できずにいました。
C4AMAとしても今後の団体コンセプトである「ITで尼崎の街づくり」を継続していく所存です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメントを残す